J.log

jakeの日常

最近、スキャナを使わなくなった

Evernoteを活用しているjakeです。
4月からレシートや領収書を記録するようにしています。

 

これまでも歯医者の領収証はドキュメントスキャナで取り込んでたのですが、段々と億劫になるんですよね。
で、やり方を変えました。

数ヶ月前に、EvernoteにScannableの機能が統合されました。
Evernoteからカメラを立ち上げると、書類を検出して撮影できるようになったんです。
これが領収証やレシートをスキャンするのに、非常に好都合です。

 

撮影するときに、書類と背景の色を変える必要があります。
色の違いをアプリが認識してるからです。
背景に黒いシャツでも置いとけば、それで大丈夫です。
自分は前に買ったSHOT DOCSの757SDという、硬めのクリアファイルを使ってます。

 

 

書類の写しではなく、画面で確認できればOKなので、これでも満足しています。
何よりスキャナをいちいち引っ張りだす必要がない。
それが素晴らしいです。

ちまちまとした書類をデジタル化するのに、手軽でオススメです。