J.log

jakeの日常

セールで色々と

買ったり買おうとしてたりします。

 

まず、買ったもの。

柔軟剤。
うちの洗濯機は本体にタンクがあって自動的に投入されるので、詰め替え用だけ買えばOK

こっちは洗剤。
下に黒帯の入ったドラム式のもあるので要注意。
うちは縦型の洗濯機なので、白い方。

 

SSD用のケース。
以前は2千円以下ってM.2 SATA用しかなかったんだけど、今回のセールで2つほど見つけて試しに買ってみた。
こっちは安い方、中国のInateckブランドのやつ。
ツールレスでSSDがセットできるし、金属部分はヒートシンクになってるし、悪くないと思う。

 

SSD用ケース、もう1個。
こっちは玄人志向
ネジやドライバが入ってて、自分でその辺を作業する必要あり。
両方手に入るなら、Inateckのが手軽でいいかもしれない。

 

PC用の電源ケーブル
細いので取り回しやすいし、束ねやすい。
難点もあって、消費電力700Wまでしか対応しない。
なので大きめのビデオカードを入れたPCだと使えない。

こっから下は買おうか考えてるもの。
だいたい全部SSD。安サーバーに入れてProxmox動かすのに使いたい。

容量単価を考えると、1万8千円台なら2TBでいいかもしれない。

 

あんまり評判よくないんだよな、これ。

 

こっちも安売りしてることの多いEssencoreのやつ。
コントローラーもフラッシュメモリも作ってるメーカーが限られるので、組み合わせとか部品のグレードとかでだいたい決まるんじゃないかなあとは思うけど。

 

買うならコレかなあ?TeamのSSD
以前にも購入してて、ノートPCで使ってる。
NVMeの割に低発熱というのが特徴。
速度が低いとは言うけど、SATAよりも3倍速い。

 

M.2 SSD用のヒートシンク
PS5で使う人が多いらしく、高さが抑えられたモデルが安く出回るようになった。
サーバー機で使うなら放熱は必須ぽいので、こういうのを使おうかなって。

 

これは購入済み。
PCI-Expressスロットに取り付けるM.2 NVMe SSDアダプタ。
ヒートシンクもついてたけどゴムか金具で固定するためトラブルが起きやすい様子。
再利用を考えないなら熱伝導両面テープで固定すればいいんだけどね。
※カプトンテープか結束バンドで固定してもいいのかも。