J.log

jakeの日常

多摩川沿いを自転車で走った

たまには自転車も乗らないとね?ということでブロンプトンを引っ張り出しました。
引越のどさくさでバッグやらヘルメットの場所が散らばってて大変。

f:id:jake1980:20210724085436j:plain

中古車として入手した時点でカスタムされてて、元が不明のマイM5R。
これで自走して大井町駅へ。

 

f:id:jake1980:20210724093416j:plain

輪行袋……というかIKEAのDIMPA。
安くて丈夫。ごわごわで畳みづらい。
フロントバッグの半分はヘルメットかDIMPAを入れるスペースとして使いました。

 

で、二子玉川で下車。
県境を越えないよう、左岸側へ。

f:id:jake1980:20210724102537j:plain

ギリギリ東京都内。この写真を撮った時はよかったんだけども。

 

f:id:jake1980:20210724103053j:plain

まさかのグラベル
ここは乾いてるからいいけど、最初の1㎞ぐらいは水たまりだらけ。
泥除けと市街地用タイヤだからなんとかなったものの、ロードバイクで来たら5分で泣くレベルのひどさ。
ブロンプトンはリアにゴムブッシュがあるものの、フロントは鋼鉄のリジッド構造。
手が振動できつい。

東横線のあたりまで4㎞ぐらい、ずっとグラベル
あと向かい風。

 

これ以降、走るのに精いっぱいで写真すら撮ってない。
トータルで2時間ぐらい走ったみたいだけど、走行距離は20㎞弱。
多摩川の河口まで行くなんて野望は途中で砕けて、雑色の真西にあたるあたりでルートを変更して自宅へ。
向かい風はやんだものの、熱気がすごいし、力が入らなくて速度も出せない。

なんとか帰ってきたけど、汗だく。
500mLの水を持ってたけど、2時間で8割ぐらい飲んじゃった。

大変だった……

タイヤはそろそろ替え時な気がする。
はいてるブロンプトン純正タイヤ、たぶんかなり古い。
Amazonで扱ってる範囲だとシュワルベのマラソン、細身のモデルが合いそう。
コンチネンタルとかパナレーサー、CSTのタイヤも気になるところ。