J.log

jakeの日常

スチールラックの棚板が歪んだ

スチールラックの棚板が歪んでしまいました。
ここんとこ、傾いてるなと思ってましたが気づいたら手遅れ。
中央部分が下がり気味になってしまい、モニターなどがなんとなく傾いた状態に。

使ってたのはドウシシャのルミナス、120cm×45cmのもの。
確か1万円しなかったので、一番下のランク。

www.luminous-club.com

棚板1枚の耐荷重は65kg。
余裕!と思いましたが、これが失敗でした。
業務用WSが2台、モニター1台、一体型PC1台を載せたら中央部分が沈んでしまいました。

仕方ないのかも。レノボのWSが20kg超、デルのWSが15kg、モニターと一体型PCがそれぞれ5kgぐらいはあるので、ここだけで50kg以上かかってます。
負荷分散の工夫もしなかったし、無理があったんでしょうかね。

 

スチールラックだから重たいものを載せても余裕!っていう考えは甘かったみたいです。