J.log

jakeの日常

久々にLinux触ってる

仕事が落ち着いて、時間ができました。空いてるパソコンにLinux入れていじっています。

  • Ubuntu : 扱いやすいです。あんまり軽量ではないかも。前職だとredmineとか入れて運用してましたので、慣れてます。
  • Manjaro : Archの派生版。軽さを求めてi3 editionを入れました。インストールは簡単ですが、画面を管理するi3にクセがあります。
  • Gentoo : 苦戦してます。とにかくビルド時間が長い。カーネルだけで2時間とか。色々と試しながらの構築には向かないですね。
  • Arch : 一度入れましたが、すぐManjaroに入れ替えました。Gentooより手間なく環境構築できるので、じっくり色々と試すにはこっちのがいいかも。
  • Ventoy : これだけLinuxではないです。USBメモリとかにインストールします。これとLinuxのisoファイルを入れておけば、リストから選んでブートできる便利ツール。

試行錯誤するなら、仮想マシンでやればよかったかもしれません。スナップショット機能で切りのいいところを保存しておいて、失敗したら戻せばいいので。