J.log

jakeの日常

自宅以外でブログを書くなら、キーボードが畳めるノートPCがいいと思う

この記事を見て思ったことです。

当面「ブログを書くためにiPadAir」はやめておこうと思った件 | ライフハック心理学

 

自分は(今のところは)プレゼンをしないので、そのことは考えなくて済んでます。

ただ、

  • タブレットだとブログを書くのが面倒くさい
  • かといって普通のノートPCを持ち歩くと気軽さに欠ける
  • 荷物が重たいのは嫌。だから両方を持ち歩くのは嫌。

というのは、同じなんだなと感じます。

自分も文庫本とかKindleを持ち歩いてますので、その分が不利ですし。

 

最小の持ち物でなんとかするには、どうするか?

機材の選び方で、解決案を考えてみました。

 

今のところの最適解は「軽量でキーボードを畳めるか外せるノートPCを使う」だと思います。

ただ、それを満たす機種が思いつかないのですよね。候補を上げていくと、

  • LenovoIdeaPad Yoga11s……重い。
  • SONYのVAIO Tap11……軽くて薄いけど、高い。
  • MSのSurface Pro 2……キーボードを裏側に畳めるのか?

それぞれ、何かしら足りない部分があるわけです。

 

新型のAtomプロセッサを載せたタブレットが出てきても、VAIOかSurfaceと同じ問題を抱えたままになると見ています。

 

なかなか、難しいもんですね。