J.log

jakeの日常

ゲオのワイヤレスイヤホン(GRFD-SWE100QT13)買った。

ゲオのGRFD-SWE100QT13を買った。
コスパ最強」の売り文句は本当だと思う。
今はこれで十分だ。

f:id:jake1980:20211204212825j:plain

税別で2千円、アクティブノイズキャンセルなし。
同じぐらいの値段で同じようなのが複数並んでてわかりづらかった。
QT13を選んだのは、割と偶然。
型番が新しめで棚の上の方にあったから選んだ感じ。

リンクは赤色だけど、買ったのは紺色。

iPhoneSE2とペアリングして部屋で使ってみたけど、結構いい音。
ちょっと低音が強めだけど屋外で聞くなら、たぶん正解なんだろうなと。
Amazon MusicでCaptainJackのアルバムを聞いたら、自分的にはいい感じだった。

 

こうあってほしい、と思った通りの動作なのがいい。
片耳だけ取り出す、片耳モードで動く。
もう片方を取り出す、ステレオになる。音楽は途切れない。
途中で片方だけ戻す、残った側で再生を続ける。途切れない。
両方をケースに戻す、接続が切れる。

 

ちなみにイヤホン単体で音量調整はできない。
弱点ぽいだけど、手元にスマホがあるから、問題とは感じなかった。

 

弱点といえば、マイクの感度がイマイチだった。
少なくとも自分の声質や声量、iPhoneSE2、ボイスレコーダーアプリ、室内の組み合わせだと、まともに音を拾ってくれない。
個体差なのか製品起因なのかは、わからない。
謎なのは、SiriやSafariの音声入力は問題なく動作すること。

そういえば、ゲオの骨伝導ヘッドホンもマイクは全然ダメだった。
そこはオマケ程度と思うべき?