J.log

jakeの日常

SSDからHDDに戻るとつらい

仕事場で使ってたPCのSSDが壊れました。
購入から10年以上が経過してたので、まあ致し方なし。
交換できるSSDがないので、HDDへ載せ替えて復旧。

 

……遅い!
2.5インチHDDなのも相まって、非常に遅い。
core i3の第2世代か第3世代ぐらいのPCですが、出荷時はHDDでした。

 

当時はこれで使ってたんだなあ、と思うと。
忍耐強かったのか、待てるほど余裕があったのか。

 

一度SSDに慣れてしまうと、HDDへ戻るのは苦痛ですね。
HDDより容量当たりの単価が高いとはいえ、許容できる金額になってると思いますし、今から戻る必要はもうないでしょうね。

 

今でも64GBぐらいのSSDって売ってたりします。
産業用みたいですね。