J.log

jakeの日常

地元の成人式に出たかったら、住民票を移すのはNGかも

成人式はだいぶ昔だったjakeです。

f:id:jake1980:20160111095712g:plain

春から大学生の貴方に教えたいことがあります。
 「地元の成人式に出たいですか?」
なら住民票を移さないほうがいいかもしれません。
私はソレで、ほぼ友達のいない成人式を迎えました。

なぜ、そうなったか?……住民票です。
住民票を移して引っ越した人には、地元の自治体から成人式の案内が送付されないようです。
私は実際、地元の成人式がいつだったのか知らされませんでした。
私がいないので、実家にもその案内は送付されません。
なので、親も知りませんでした。

で、大学に通うために別の自治体へ住民票を移すとどうなるか?
その場所が地元である人たちと一緒に成人式に出ることになります。
顔見知りがほとんどいない状態となりますので、非常に(´・ω・`)なことになります。
※というか、実際なりました。

住民票を移さなくても生活はできます。
ただし自身に関する書類が全て地元に届くので、転送をしてもらうなど手間が増えます。
どちらがいいか?は、親御さんとも相談するほうがいいと思いますよ。