J.log

jakeの日常

ソフトバンク光から事業者変更承諾番号を取得するのが大変だった

ソフトバンク光(以下SBH)から他社(今のところ楽天IIJ)に乗り換えるために、事業者変更承諾番号を取得しました。
携帯電話で言うMNP番号みたいなものでしょうか。

 

SBHから番号をとるには、電話連絡する必要があります。
……これが全然つながらない。
昼休みに2回ほど連絡しましたが、1回目は自動音声「SMS送るからそっから対処策調べてね」とだけ。
2回目はつながったもののオペレーターが出るまで10分以上待てと。

 

さらに時間を空けて3回目、これで何とかつながりました。
番号がほしい旨を告げたのですが、なんとか引き止めようとあれこれ言われました。
スマホをワイモバイルに変えれば割引ききますよ、ついでに1年ほど値引きしますよと。
「魅力的ではないので、そのまま番号発行をお願いします」とキッパリいいました。
解約に伴う説明などを数点説明。承諾を求められました。必要なことですが、全部口頭だとけっこう長い。

 

ちなみに事業者変更の場合はNTTから貸与の装置は引き続き使うようです。
SBHから貸与されたボックスは返却しろとのこと。ハコなどがないので適当に調達してほしいそうです。

 

で、番号は……まだ発行されていません。
翌営業日にSMSへ送るとのこと。

 

ネット回線の業者なのにネット経由で解約できないんだなあと。
オペレーターの人数も少ないのか、待たされるし。なんだかな。

 

番号を教えてもらえるのかと思って、イヤホンマイクつけて通話してました。
メモとペンを持った状態で。

純正品はマイクの性能がいいので、1つカバンに入れとくと重宝します。
電池切れもしないし、ペアリングも不要。