J.log

jakeの日常

パイプのないキーボード

| ←この記号、Edgeで読み上げると「パイプ」といいます。
意外と出番の多い記号なんですが、これがないキーボードがあります。

 1年ぐらい前に買ったキーボードなんですが、|がキートップに書かれていません。

 ※後でわかりましたが、Shift+Fn+[で入力できるとか。わかるか!

 

テンキーレス、マウス付き、充電式、安価。
しかも打ち心地もノートPCちっくで割といい。
自分的にはほぼ満足なキーボード、でした。

 

ほぼ唯一の欠点が、パイプ記号が打てないこと。
PowerShellやバッチファイルでも使うので、本当はないと困るキーです。
USキーボードの印字とファームウェアを変更して作ったんでしょう。

 

結局、そういうことをしない用途、つまりはネットバンキングとかこういうブログ執筆に使うメインPCで使うことにしました。
プログラミングは自宅だとほぼしなくなったし、仕事用PCにはフルサイズのキーボードをつなげばいい。

 

欠点に目をつむれば、安くてオススメなんですけどね。
なかなか完璧なキーボードというのはないものです。