J.log

jakeの日常

Twitterで話題になった自炊の話で思うところ

1日15時間勤務とかヘルジャパンとか、色々とツッコミどころはありますが。
自炊は贅沢だ、ということにはちょっと異論があるので書こうかなと。

自炊は贅沢か?

NOだと思います。
少なくとも自分は、食費を抑えられると思ってやっています。

ただし、安く自炊するにも情報や知識は必要なんだろうなと思います。
スマホの月額料金を抑えようと思ったときにMVNOの業者を知っているか?というのと同じ次元の問題かもしれません。

自炊は高い?

最初は高いです。徐々に安くなるんではないかなと。
初期投資がけっこうあったので、最初は高くなります。
ガスコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、鍋、フライパン、やかん、包丁、まな板、箸に食器。
洗うためのスポンジや洗剤もかな。
百均とかニトリで安い道具を買ったり、ジモティみたいな個人売買で中古の電化製品を買うことで初期投資の金額を下げることもできます。というか自分はそうしました。

コンロや冷蔵庫は新品で買えば10年ぐらいは余裕で使えるし、他のもだいたい3年は使えるはずです。
だから年単位で見たら、オール外食を逆転するところがあるんだろうな、と。
具体的な計算はしてませんが。

お茶とかコーヒーも全部コンビニやカフェで、ってなったら3年たたずに逆転するんじゃないでしょうかね。
でもマグカップもお湯を沸かすコンロやポットがなければ、そうするしかないでしょう。
コンビニのコーヒーだって100円はするわけだし、1日にコーヒーとかお茶の類をどのくらい飲むかによってはそれだけで500円とかいくんじゃないかと。

自炊は時間がかかる?

YESでもありNOでもあるかな、と。
まずYESの見方ですが、時間のかかる料理を作ればそれはかかります。
下ごしらえで数十分、そこからオーブンで数十分とか、2時間煮込んでとか、そういうのもある。
コーヒーも豆の焙煎からすれば一杯のコーヒーを飲むまでにどれだけかかりますかね?

そして、NOの見方ですが、時短することもできるのです。
ご飯なら炊飯器のタイマーを使ったり、無洗米を使うことで手間は減らせます。
野菜炒めだってカット野菜を買うことで炒めるだけにできるし、電子レンジを使うレシピとかを駆使して、ずっとかかりきりにしないこともできる。
コーヒーならカップの上に載せるドリップコーヒーのパックもあるし、スティックコーヒーだってある。これならお湯が用意できれば、割とすぐ飲めます。

めんどくさいときは電子レンジで袋ラーメンを加熱しつつ、フライパンで野菜を炒めて、パウチで売ってるメンマとか煮卵とかのせて食べたりもします。
炊飯器でご飯炊いて、惣菜を1つ2つスーパーで買っておかずにしたって、自炊と言うには少し微妙かもしれませんが、外食ではないですよね。(中食というのか?)