J.log

jakeの日常

昔、無線機が欲しかった

トピック「子供の頃に欲しかったもの」について

欲しかったものは、最終的には手に入れてるか忘れていると思うjakeです。

 

子供の頃に欲しかったもの……そういえば、無線機が欲しかった時期がありました。
一時期にアマチュア無線をやってたんです。

144/430MHzのFMが使えるハンディ機は持ってたんですが、
HFと6mに出られるリグが欲しかったんです。
自分用にね。
実家には親父の機材はたくさんあったけど、自分のじゃなかったから。

 

……というのも昔の話、高校あたりで熱が冷めてやめてしまいました。
J-POPの歌詞にポケベルとかPHSとかケータイが出てきたころですか。
連絡を取るだけならアマチュア無線は要らなくなったんですね。

 

今からやるか?っていうと悩みます。
交信相手がいないと成立しないですが、都心部だとビルが多すぎてまともに電波は飛ばないでしょうし。
何より、やろう!っていう気力が出てこないんですよね。