J.log

jakeの日常

JRの定期券はネットで買うと便利

電車通勤のjakeです。

 

この時期、定期券の購入や更新で窓口が混みます。
窓口じゃなくても券売機で定期券は買えるんですけどね……。
意外と操作しづらいんです。
自分は待つのも面倒くさいのもイヤなので、なんとか楽できないか調べました。

 

JR東日本圏内だと、会社か自宅の最寄駅がJRなら定期券はネットで注文できます。
ネットで注文して、駅の指定席券売機で支払いと受取りをします。
手順は以下のとおりです。

 

  1. 通勤経路を調べる。ヤフーの経路検索でいいと思います。
    JR以外も利用する場合は乗換駅を確認しておきます。

    transit.loco.yahoo.co.jp

  2. JR東日本のページを開く。PCでもスマホでもOKです。

    www.jreast.co.jp

  3.  画面の指示に従って入力します。
    重要なのは「区間の片方は必ずJR東日本の駅であること」です。
    自分の場合は会社の最寄りがJR、自宅の最寄りをメトロにしました。
    あとJR→メトロ→ゆりかもめ、というような乗り換え経路はできませんでした。
    会社をまたぐ乗り換え回数に制限があるようです。

  4. 手続きが終わったら、駅の指定席券売機で支払いと受取りをします。
    指定席券売機がない場合はみどりの窓口で手続きできますが、この時期は並んでますのでなるだけ券売機でやることをオススメします。

これだけです。
簡単ですよね?
知ってると便利ですよ。