J.log

jakeの日常

イヤーピースを変えたら、イヤフォンの寿命が伸びた

通勤にイヤフォンが欠かせないjakeです。

 

愛用しているイヤフォンは、ソニーのMDR-NC100D。
1年以上は使っています。

MDR-NC100D | ヘッドホン | ソニー

 

耳に接するイヤーピースという部品が徐々に劣化してきます。
柔らかいゴムのような素材で、内側にスポンジが入っています。
劣化したら、徐々に中身のスポンジがはみ出してきました。

 

電気屋さんで替えのイヤーピースを買って、付け替えてみました。
サイズがS/M/Lと3種類あります。
自分はMサイズにしました。

www.sony.jp

 

古いイヤーピースは、引っ張れば外れます。
外したところに新しいイヤーピースを差し込めばOKです。
交換そのものは数分でできます。

 

交換すると、遮音性が上がります。
買った時の性能に戻った、のだと思います。
騒音が入り込まなくなるので、ノイズキャンセルの効果も上がります。

 

イヤーピースは4個入りで1000円弱だったので、もう1回はこの体験ができます。
1年以上使ってるイヤフォンがヘタってきたなと思ったら、イヤーピースを交換してみてはいかがでしょうか。