J.log

jakeの日常

Lumia520でOCN モバイル エントリー d LTE 980が使えた!(ただし問題あり)

題名通りです。

SIMフリーのLumia520で、OCNのモバイルエントリーd LTE 980が使えました。

いくつかポイントがあります。

  • 買うときはマイクロSIMを選ぶ
  • Lumia520はLTEに非対応。だけど、使える。
  • APNの設定がわかりにくい場所にある。

使えますが、いくつか問題がありました。

  • 画面上は常に圏外(だけどTwitterなどの通信はできる)
  • 気のせいか電池の減りが早い

ポイントは3つです。 

(1)マイクロSIMを選ぶ

OCNのSIMはAmazonで買いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00C4Q3DP2

SIMの大きさが3種類ありますが、「マイクロSIM」を選んでください。

他のはLumia520に入りません。

 

(2)LTEに非対応でも大丈夫

5月23日からLTEに非対応の端末でも使えるようになったそうです。

http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2013/05/23_1.html

買ったときにはLTE非対応で大丈夫かと思いましたが、問題なく使えました。

※Lumia520はFOMAプラスエリアには対応していないようですので、他のドコモ端末よりも使えるエリアは狭くなると思っておいた方がいいと思います。

 

(3)APNの設定箇所

これがネックでした。

Twitterでも「つかえない」とつぶやいたのはこれにハマってたせいでした。

「設定」画面から「アクセスポイント」という項目に入り、「追加」ボタンで設定をすることができます。

Webで手続きした後に出てくるIDとパスワードが必要です。

APNは3gで始まる方を指定してください。

※Lumia920などLTE対応端末ならLTE用の設定をすればいいと思います。

MMSの設定はするだけ無駄なので、省略してかまいません。

 

ネックは2つです。

(1)常に圏外

電話機能が使えないから、らしいです。

とりあえず使えるので我慢しました。

どうせコレで電話する予定ないので大丈夫だろう、と割り切りました。

 

(2)電池の減りが早い

圏外になることと関係あるんじゃないかと思います。

が、正直なところよくわかっていません。

 

もうちょっと使ってみてから何かわかったら書こうと思います。