J.log

jakeの日常

ちょっと長距離の引越しをした時のこと

友達が引越しするらしいので、記憶を掘り返してみる。

浜松から都内東部なんで、200km強ってところだと思う。

 

運搬は引越し専門の赤帽のオリノ・カーゴさんに頼んだ。
向こう側のスケジュールで引っ越しの予定日が決まるんで、絶対にこの日!というのには向かない。

www.orino-cargo.com

 あと細かいことが思い出せない。重要なところだけ

  • 自分で運ぶ基準は「佐川急便みたいなラフな運搬をしていいか」で決めていい。貴重品、機械式の時計、ハードディスクは自力で運ぶのを推奨。
  • 引越し屋よりも速く新居に移動する手段を事前に予約する。
  • 転出や住所変更の手続きはなるだけ事前に済ませる。
  • 引越し料金は現金払いもある。封筒にピッタリ入れとくといい。
  • トイレットペーパーを1つ持ってくといい。
  • モバイルバッテリーがあるといい。スマホはかなり使う。
  • 新居の地図とかはプリントアウトもあるといい。
  • 部屋のものを全部持ってくのはほぼムリ。