読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

J.log

jakeの思ったことを徒然と。

LINEモバイルは既存MVNOからMNPするほどじゃない、かも。

f:id:jake1980:20160907122612g:plain

少なくとも、自分みたいな「今時LINEもやってないオッサン」には向かないと見ています。
理由が幾つかあって、

  1. LINEフリープランで500円は安いけど、電話番号がない。
    電話番号つきだと1200円、データ1GBとしては普通
  2. コミュニケーションフリープラン+電話番号だと、データ3GBで1690円
    MNP手数料とか考えると、劇的にお得ではないようにみえる。
  3. 写真の多いInstagram、動画のYoutubeが無料ではない。
    沢山見てるとパケ代はかかる。

というところです。

 

電話番号が持てなくてもいいから、安くスマホを使いたい!というならアリです。
でも、自分は連絡先として携帯電話の番号を使っています。
だから電話番号は捨てる、という選択肢は選べません。

 

大手キャリアと比較すると、LINEモバイルは格安です。
ですが既存MVNOとの価格差は、少なそうです。
LINEのヘビーユーザーで、LINEだけでデータ通信量を食いつぶす人でもない限りは、既存MVNOから切り替えるメリットは、あまり大きくないのではないかと思いました。