J.log

jakeの思ったことを徒然と。

#ルンバ借りてみた(3/3):ルンバを買うならどれがいい?

f:id:jake1980:20160430212716g:plain

掃除が苦手なjakeです。
アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しています。
「ルンバ885」を借りていますが、そろそろ返却になってしまいました。
正直、返したくないくらいに気に入りました。
色々と思うところを書いてみたいと思います。

3回目は、「どのルンバが”買い”か?」です。
ルンバはラインナップがいくつもあるので、迷ってしまいます。
自分の基準でのオススメを紹介します。

「どこで買うのが良いか?」

メーカー側から教えてもらったオススメは以下の2箇所です。

 

他の店舗で買う場合も、「日本仕様正規品」「日本仕様品」の表記のある商品を選んでください。
並行輸入品」や海外仕様はダメです。
保証が受けられないので、壊れたら使い捨てになってしまいます。

 

どの機種を選ぶべきか?

ウチでは「ルンバ875」がよさそうだ、という結論になりました。
というか発注してもらいました。

なぜ、ルンバ875なのか?
理由があります。

  1. ルンバ980は高いし、オーバースペックだった。
    →10万円オーバーしますし、うちには185平米も床がありません。
  2. 885と875の違いが、付属品だけに見えた。
    →うちだと「ライトハウス」機能を使わないので、安い方でいい。
  3. 700シリーズは視聴覚障害者向けモデルのみ。
    →積極的に選ぶ理由がない
  4. 600シリーズだとバーチャルウォールが1個だけ。2個ほしい。掃除機としての性能も世代が古い分だけ劣るように見えた。(参考:800シリーズのテクノロジー | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

こんなところです。
家ごとに事情が違うので、最適解は違うかもしれません。

 

ただ1つ、「ルンバは便利だ」ということだけは確かです。
もっと体験プログラムというか、短期貸出でルンバの性能を体験する機会が多いと、理解してくれる人が増える気がします。