J.log

jakeの思ったことを徒然と。

#ルンバ借りてみた(1/3):1ヶ月ほど使ってみての使い心地

f:id:jake1980:20160425224633g:plain

掃除が苦手なjakeです。
アイロボット ファンプログラムの企画でモニターに参加しています。
「ルンバ885」を借りていますが、そろそろ返却になってしまいました。
正直、返したくないくらいに気に入りました。
色々と思うところを書いてみたいと思います。

1回目は、1ヶ月ほど使ってみた印象です。
言いたいことは4点くらいでしょうかね。

  1. 置き場所がそこそこ大きい
  2. 掃除機の出番がぐっと減った
  3. うちは結構ホコリっぽい
  4. もうルンバは手放せない

置き場所がそこそこ大きい

設置してみて知りましたが、ルンバって意外と大きいんですね。
2Lのペットボトルより直径が大きいのです。大きなピザくらいあるのかな。

f:id:jake1980:20160421234805j:plain

壁際に充電器を置かないといけないので、壁際にそれだけの空間が必要です。
うちではインターホンの下に置きました。

感触としては、普通の掃除機と同じくらいの面積は必要じゃないかと思います。
ですが高さは要りません。
並べてみたら、赤いきつね+αくらいの高さでした。

f:id:jake1980:20160426215919j:plain

 

掃除機の出番がぐっと減った

出かけるときにスイッチONして、帰ってきた時には終わっています。
一度、カゼをひいたときにも動かしたのですが1時間弱だったかで終わってます。
任せっぱなしでOKにできる。
大きなメリットです。

 

前は休日の午前とか、平日の夜に掃除機をかけてました。
ルンバに任せると、その分の時間が省けます。
変わらないのはゴミ捨ての労力くらいかな。
当然、掃除機の出番が減りました。
うちだとルンバが掃除できないのはトイレだけですから、本当に出番が減りました。

 

うちは結構ホコリっぽい

ルンバが拾うホコリは結構多かったです。
帰ってきてからルンバのダストボックスを見ると、ホコリの塊が入ってるのです。
これは驚きました。
数日でいっぱいになるので、週に2回くらいはゴミ捨てをしています。

f:id:jake1980:20160426214414j:plain


週に2回くらいしか掃除機かけてなかったのは、ホコリだらけでまずいことだったのかなって、ちょっと反省しています。

 

もうルンバは手放せない

「掃除機をかける手間がなくなる」ということ。
この1点だけでもルンバを買う価値はあるといっていいと思いました。

自分のようなモノグサには、掃除の手間がなくなるのは非常に大きいです。
ルンバは安くありませんが10万円でお釣りが来るくらいのモデルでも、非常に役に立っています。

 

後は、ホコリっぽさのない部屋になること。
毎日ホコリを吸い取ると、なんか空気が変わったんですよね。
今まで自分はどんだけホコリっぽい家に住んでたんだろう?と。