J.log

jakeの日常

一眼デビュー、何を選んでもきっと楽しめる

カメラも好きなjakeです。
たまたま見かけた記事について、思ったことをば。

yurucamelife.hateblo.jp

 

写真を撮るのが楽しくて、新しい道具が欲しい。
その中で一眼レフカメラを選ぶなら、きっとどれでも楽しいんじゃないかなあ?と思います。
オススメは「売り場でカメラに触って、(予算の範囲内で)一番しっくりきたやつ」を選ぶのが良いんじゃないでしょうか。

 

自分の時は、割と打算アリアリでした。
ペンタックスにしたのも、買う前に下調べしまくって「(当時としては)コスパが最高にいい」という理由です。
自作PCとかで散財しまくってて、あんまり予算もなかった、というのもありますが。

f:id:jake1980:20160318122847j:plain

 

当時の選択を悔やんではいませんが、メーカーごとに操作性がけっこう違います。
それに馴染めるか、とっつきやすいかは重要だと思うんです。
キヤノンが合う人もいれば、ニコンも、ペンタもパナも。
人それぞれです。

 

だから、買う前に体験してほしい、とそう思います。