J.log

jakeの日常

秋月電子の安い電池がカメラに好都合

最近はフィルムカメラにどっぷりのjakeです。
半月ほどで36枚撮りを2本使い切っちゃいました。

f:id:jake1980:20160223114727p:plain

Icons made by Silviu Runceanu from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY

 

さて、今回はカメラの電池の話です。
よっぽど古いカメラじゃない限り、何かしら電池は入っていました。

  • SR44×2:ペンタックスMG、リコーXR500など。露出計に使う
  • CR2×2:ペンタックスMZ-5。レンズと巻き上げと露出に使う
  • CR2×1:デジタルハリネズミ。カメラが小さくてコレしか入らない。

どれも使い捨ての電池ですが、「電池が高い」のがネックです。
なんとかならないか?

 

探してみたところ、秋月電子の電池が安価なようです。
SR44とCR2は、ココで買いました。
他にもCR123、LR44、CR2032などもあります。

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com

 

通販だと送料がかかるので不利です。店に来れる人向けです。
秋葉原に用事がある時に買ったり、用事のある人についで買いしてもらえれば、安上がりそうです。

 

いかがでしょう?