J.log

jakeの日常

ラジオのキットを作ってみた

前回、ラジオがほしいと言ってたjakeです。

aitendoで安いキットがあったので、組み上げてみました。

www.aitendo.com

アンテナの違いで2パターンあるんですが、安い方を買いました。

これと電池ケース50円を足しました。トータルで550円+税です。

デジタルチューニングに周波数表示です。

 

f:id:jake1980:20151017155709j:plain

黒いリード線がアンテナです。

付ける場所まちがってて、正しいのは左側の赤いリード線のとこにつけるようです。

 

組み立ては30分ほどかかりました。

電池2本と安物イヤホンは手持ちのです。

 

感度はほどほど、音量が全然足りない感じです。

あと、基板のハンダ面が全部むき出しなので、置いとくと机にキズがつきます。

アンプとスピーカー、全部を固定する板が必要ですかね。

f:id:jake1980:20151017155656j:plain

 

1000円弱でそれなりに実用性のあるおもちゃが作れたので、それなりに楽しめました。