J.log

jakeの日常

iOS用のFeliCaリーダー「RC-S390」が結構便利

ガジェットも好きなjakeです。
ソニーFeliCaリーダー、RC-S390を買いました。
使ってみましたので紹介します。

 

 

もともと、コレを買ったのはSuicaの残高を把握するためです。
MoneyTreeで残高を管理したかったんです。
……結局、うまくいかなかったんですけどね。

 

f:id:jake1980:20150526192349j:plain

大きさは、カードサイズでした。
厚みが少しありますが、せいぜい無印良品のアルミ製名刺入れくらいです。
邪魔ということはありません。

 

f:id:jake1980:20150526192413j:plain

定期入れに入れたカードを読ませたところです。
写真の状態までずらすとカードが読めません。ほぼ重ねて使うのが正しいです。

 

f:id:jake1980:20150526231908p:plain
アプリは残高の確認用と、チャージ用の2つありました。
両方共いれましたが、通常はこの残高の確認用アプリでたりますね。

f:id:jake1980:20150526231927p:plain

iPhoneにアプリを入れて、実際にSuicaを読ませてみました。
履歴は20件とれるようです。
たぶん、カードに入ってるのがそこまでなんでしょうね。
毎日たくさん買い物してるとヤバそうですが、自分の使い方だと半月くらいは大丈夫そうです。

 

カードの情報を読むだけなので、複数Suicaで使えます。
ビューカードの登録をすれば、手元でチャージもできます。
出かける前にカードにチャージするなんてできます。

 

機械が5000円するので、誰にでもオススメとはいいづらいです。
MoneyTreeで管理するのに使えなかったのは残念ですが、Suicaを活用してて駅まで行く機械が少ない方にはオススメです。