J.log

jakeの日常

横浜の赤レンガでミニベロを試乗してきた

自転車が好きなjakeです。
でも妻に「自転車を買いたい」というと睨まれます。どうしよう。

 

妻をつついて、横浜赤レンガに行ってきました。
サイクルスタイルを見に行くためです。

www.cycle-style.com

 

狙いはミニベロフェスタの方。
スポーツ系のミニベロが、色々と集まるし、まとめて試乗できる。
いい機会なので行かない手はないなと。

 

何台も試乗してきました。

  • ストライダのEVO
    ペダルを逆回転させて変速します。見た目は奇抜ですが、走りは安定です。
  • ESRマグネシアのD211RR-DR
    人生初のドロップハンドルがマグネシウムフレーム。すげえ体験。
    赤レンガ前の石畳だとすごくゴツゴツしてました。
  • ブロンプトンのM3L
    ハンドルが軽すぎて怖い!変速レバーにバネがなく、UpもDnもガチガチとレバーを動かすスタイルなのがユニーク。
    厳密にはスポーツ自転車ではないらしく、乗った中では足が重かった。
  • ダホンのdash altena
    一番いいなと思ったのがコレ。重量じゃESRマグネシアより重たいですが、動きは一番軽かったです。
  • パナソニックのエネモービルS
    アチェンジもアシスト用リモコンなしの割り切りですが、出足と加速がやたらパワフルでした。
    電池が持つ距離なら、20km弱を維持して延々と走れますよ。
  • ヤマハの電動アシスト(2015モデル、7月発売なので、まだ未発売!)
    未発売のモデルがしれっと展示されてました。
    アシストOFFでも意外と軽快、弱いアシストでも20kmを維持して延々と走れます。
    最長で70km近くアシスト可で、東京駅から横浜まで往復できます。
  • メーカー聞きそびれた、真っ白い輸入モノ
    モトベロっていう店が展示してたモデルです。
    見た目は小径のシングルスピードですが、中身がユニークでした。
    ベルトドライブに、リアのコースターブレーキ、2段の自動変速、前ディスクブレーキ。
    変わった感触が楽しいですね。GTのミートボールを更にシンプル化した感じ?
    7月に輸入されるらしいですが、既に予約されてるとか。

どれもこれも楽しい!
軽い自転車が多かったですね。
スタートダッシュから軽いんですよ。

やっぱり、楽しくなる自転車がほしいですね。