J.log

jakeの日常

絞りF11、白黒縛りで銀座界隈の写真をとってきた

カメラも好きなjakeです。

他所のブログに触発されて、縛りのある撮影に挑んでみました。

今回は

  • 絞り:F11
  • 色調:白黒
  • 場所:銀座界隈
  • 機材:ペンタックス K-r + キットレンズ(18-55mm)

としました。 ルートは、丸の内→京橋→銀座→新橋→銀座→有楽町→丸の内です。

f:id:jake1980:20150509170315j:plain f:id:jake1980:20150509171633j:plain f:id:jake1980:20150509171948j:plain f:id:jake1980:20150509172239j:plain f:id:jake1980:20150509172931j:plain f:id:jake1980:20150509173914j:plain f:id:jake1980:20150509174325j:plain f:id:jake1980:20150509175027j:plain f:id:jake1980:20150509175355j:plain f:id:jake1980:20150509180240j:plain f:id:jake1980:20150509181007j:plain f:id:jake1980:20150509181412j:plain f:id:jake1980:20150509182437j:plain f:id:jake1980:20150509183119j:plain f:id:jake1980:20150509183551j:plain f:id:jake1980:20150509183718j:plain f:id:jake1980:20150509184327j:plain f:id:jake1980:20150509185254j:plain f:id:jake1980:20150509185328j:plain

ちょっと貼り付けすぎましたかね? ボツったやつ、もっといっぱいあります。

感想:楽しかったです! いやホント。 最初は絞りF11なんて大したことないかと思ってたんです。 Pモードで撮影するときに普通に出てきますからね。

ところが、今回みたいな曇り空の夕暮れからスタートだと厳しくなるんですね。 K-rの設定でISO感度の上限を1600にしてました。 これが意外と厳しいです。

段々と明るさが足りなくなって、シャッター速度が落ちました。 最後の方なんか1/4秒とかです。 当然、手ブレしまくってます。 EOS M3とか、高感度に強いカメラが羨ましくなりました。

アングルは広角よりが多かったかな?と。 単焦点レンズが40mmと15mmなので、それで癖がついた感じがします。 望遠レンズはあまり使ってないからか、イマイチ掴みきれません。 銀座だと歩道から撮影するので、被写体から遠ざからずに済む広角レンズが便利です。

いい勉強になりました。 またやってみたいものです。