J.log

jakeの日常

電動アシスト自転車のすごさ

自転車も好きなjakeです。

この間、電動アシスト自転車を借りることができました。
クロスバイクのようなデザインのスポーティなやつです。
f:id:jake1980:20150416060906j:plain

パナソニックの自転車、電動アシスト自転車は人生初でした。
これはすごいですね。
坂道が平地と変わりません。
自転車で出かける行動半径がぐっと広がります。

出足の強烈さは感動的でした。
かなり重たいギアでも、何の苦労もなく発進して加速します。
近所を一周しましたが、ギアは重ためのギアのままで変速不要でした。

最高速は伸びないかな?
ある程度の速度でペダルが重くなります。
それでも、普通のママチャリよりハイペースで走れます。

電動アシストをカットオフしても、ギアがたくさんあるので走れます。
電池やモーターがついてる割に軽いです。
自分のママチャリと同じで20kgほどしかないようです。
スポーツ自転車だったら重すぎますが、ママチャリなら悪くないかと。

機会があったら借りて乗るといいと思います。
これは、なかなか楽しい乗り物です。