J.log

jakeの日常

CotEditorを入れてみた

Macも好きなjakeです。


Macではあんまりテキストエディタを使ってませんでした。
Atomを入れたんですが、これが重い。
多機能なので重い。

 

で、軽いエディタを探しました。
見つけたのが、CotEditorというやつ。


CotEditor -Text Editor for OS X

 

いいなと思ったのが「起動がすごく早い」ということ。
クリックしてすぐウィンドウが開く。
それがすごくいい。
Atomは数秒待たされます。

 

UIが日本語なのもわかりやすくていいです。
英語でもだいたい理解はできますが、やはり取っ付き易さが違います。
Atomはフォントを文字で指定するのが面倒でした。

 

プログラミング用にも、単なるメモ帳としても使えるのもいいです。
メモ帳代わりに使うならルーラーも行番号もツールバーも要りません。
表示メニューから簡単に非表示に出来ました。
「こういうことをしたい」が簡単にできるってのは、好印象です。

 

地味ですが便利なのが、ステータスバー。
行数、文字数のカウントがされてます。
時々「文字数は◯文字以上」などの条件で文章を書くことがあるので、ありがたいです。
これまではネット上で入力した文字数を数えるサービスを使っていました。
いちいちコピー&ペーストする手間が省けます。

 

手軽で軽快なテキストエディタ、いかがでしょうか?