J.log

jakeの日常

人生初の海外旅行で理解したこと

こないだ人生初の海外旅行に行ってきたjakeです。

 

色々と思うことがありました。

それぞれで色々と書きたいことがあるんですが、うまく表現ができない。

なので、とりあえず箇条書きにしてみました。

 

・5日間の滞在でしたが、もう少しゆっくりでよかったかも。ツアーを詰め過ぎた。

・アメリカがカード社会なのは本当。200ドル持っていったけど、土産物を除くと100ドル使ってない。全部カードで払える。

・ホノルルだとJCBカードが使える店が多い。VISAとJCBの2枚あればだいたいOK

・事前情報通り、AMEXが使えない店がちらほらある。アメリカのカードなのに。

・カードで金が出せるATMがあちこちあった。必要なときに引き出した方がよさそう。

・英語は読めた方がいい。カード決済の操作を自分でやらせる店があちこちあったが端末が英語メッセージしか出てこなかった。

・旅行会社のバスがやたらと走ってるので、市営バスに乗らなかった。

オアフ島にいる間、どこにいてもThe Busを見かけた。時間さえかければ大体どこへでも行けるらしい。専門のガイドブックが日本で売ってるとか。

・気候の差をナメてはいけない。乾燥のせいか、起きるたびに目が真っ赤。

Wi-Fiルーターをレンタルしたら、すごく便利だった。夫婦それぞれで海外パケホとか契約するよりも安上がり。

・栓抜きがないとビールが飲めない!持参すべし。

・歯ブラシとシャンプー、できれば石鹸も持参すべし。結構いいホテルとまったけど歯ブラシと髭剃りはなかったし、シャンプーは泡立ちが悪すぎた。

・ボールペンは機内持ち込みすべし。海外製のボールペンは、安いのだとすごく書きにくい。

・腕時計を忘れるとつらい。できれば時刻調整のしやすいアナログの時計がいい。

スマホは超便利。予備バッテリーはスマホよりもWi-Fiルーターに必要だった。

・ワイキキだとコンビニのABCストアが万能すぎる。

・物価が高い!日本の基準で考えると信じられないモノ多し。

・メシはピンきり。安くて美味いはない。

・アメリカはおおらかというかアバウト。

・店のレジうちは無愛想がデフォ。気にしたら負け。

 

そんな感じでした。

特に「コレを持って行くべし」的な部分は、もう少し掘り下げて書きたいところです。