J.log

jakeの日常

有楽町でパスポートを申請するときの写真は地下の証明写真機が便利

人生初のパスポートを申請してきたjakeです。

 

パスポートを申請するときは、いくつか必要な物があります。

  • 戸籍謄本 ……今回は夫婦でまとめて申請したので2人で1枚
  • 写真 ……パスポートに載せる写真。自分で用意する必要あり

 

有楽町の交通会館2F、申請できる場所のすぐ手前で写真がとれます。

……が、高い。確か1700円します。

 

もっと安く撮れないか?……ありました。

  • JR有楽町駅の国際フォーラム口にある証明写真機 ……800円。自分が行った時は5人くらい並んでました。
  • メトロ有楽町駅の改札階、交通会館側の通路にある証明写真機 ……800円。ガラガラでした。

たぶん、近いのはメトロの方だと思います。

こっちは穴場なのか空いてます。

 

会社勤めの人なら平日の夜に申請する可能性が高いと思います。

「当日に写真を撮るなら地下の証明写真機が安くてよい」とおぼえておくと、いいと思いますよ。