J.log

jakeの日常

北海道旅行の反省点

両親が入れ違いで北海道旅行に行くとか言われたjakeです。
f:id:jake1980:20140813223956j:plain
久々に泊まりの旅行をしましたが、ちょっとした反省点がいくつかあります。
一つ目はカメラのこと。

広角が重要

北海道では、望遠よりも広角が重要でした。
景色が雄大なので、標準ズームよりさらに広角が欲しかったところです。
広角ズームがあるといいと思います。
単焦点レンズだと、身動きとれない場所だと大変かも。

iPhoneは侮れない

カメラとしてのiPhoneも侮れませんでした。
かなり広角のレンズだし、フルオートで綺麗に撮れます。
しかもその場で編集したりアップロードできる。

カメラの使い分け

iPhoneと一眼レフの使い分けもポイントでした。
何を重視するかですね。
伝えることを大事にしたければiPhone、写真をとることを大事にしたければ一眼レフ。
北海道旅行では、この使い分けがよかったです。
一応は持って行きましたが、こんな状況だとコンデジはお荷物でした。

ワイドなレンズ、素早くリンクできるWi-Fi、こだわりが持ち込めるなら、小さくて軽いコンデジのがいいかもしれません。