J.log

jakeの日常

NTTドコモの2014年夏モデルは、急速充電に注目するべきだと思う3つの理由

新しいガジェットも好きなjakeです。

ドコモからも新型機が発表されましたね。

iPhone5sを使ってるので、しばらく機種変更はできませんが。

仕事柄ケータイは知っておいた方がいい立場なので、(それを口実に)色々と調べています。

 

ドコモ「急速充電2」は1時間で92%充電。クアルコム Quick Charge 2.0規格のスマホで利用可能 - Engadget Japanese

この機能、非常に重要だと思います。

  1. 最近のスマホは電池容量が増えているので、充電時間が伸びている。なので急速充電の必要性が高い。
  2. 充電し忘れた時のリカバーがしやすい。寝る前に充電しそこねても、出勤前に半分くらいまで充電される(と思われる)のは非常にありがたい。
  3. ACアダプタが専用ではないこと。急速充電に非対応であっても使えるし、特定機種専用ではないので使い回しもきく。それはいいこと。

 

そのうち、シェーバーみたいに30分充電でOKみたいな時代が来るんでしょうかね?