J.log

jakeの日常

東京三菱UFJ銀行での住所変更

f:id:jake1980:20140502183937j:plain宿題は後回しにしがちなjakeです。

引っ越してから三ヶ月も住所変更してませんでした。
投資信託の口座があると、ネットからの手続きができません。
手続きには窓口に行かなくてはいけません。

が、妥協案がありました。
各店舗のATMコーナーにある、テレビ窓口です。
f:id:jake1980:20140502183204j:plain

中は個室で、電話越しに担当者と話して手続きできます。
住所変更ならば、以下のものが必要です。
  • キャッシュカード
  • 届出印
  • 身分証(運転免許証でOK)
通帳は必須ではありません。

注意点が二つあります。
一つ目に、窓口と同じく待たされます。手続き開始までに、自分は8分ほど待ちました。
オペレーターさんの混雑具合でかわります。

二つ目に、口座番号が必要なこと。
店の番号、口座番号を書類に自著する必要があります。
通帳とキャッシュカード、それぞれに書いてあります。
確認しやすいので、可能ならば通帳を持って行くのがよいと思います。


そう、しょっちゅう役立つことではありません。
ですが、知っておくと「銀行に行くために有給をとる」をしなくて済みますよ。