J.log

jakeの日常

知らなかった、精算だけ自動化したレジ

仕事帰りにスーパーに立ち寄ることもあるjakeです。

会社の近所にあるショッピングセンターの地下がリニューアルしたので、買い物にきました。
安かった卵をゲットです。
……それは、さておき。

レジがユニークでした。
セルフレジと普通のレジが混ざったような構造をしています。
流れは、こうです。
  1. 店員さんのいるレジにカゴをだす。
  2. 店員さん、品物をレジに通す。
  3. 精算機にカゴを移してくれる。金額もそこに出る。精算機はレジごとに2台あった。精算機はf:id:jake1980:20140430182228j:plainこんなカタチ。
  4. セルフサービスでお金を払う。クレジットカードもOK
  5. 精算の済んだカゴを持って、普通のレジみたいに自分で袋詰め
こんな感じ。
精算だけを機械に任せたカタチです。

上手いこと考えるものだな〜と感心しました。
時間のかかるところだけを切り離してスピーディに精算できるわけです。
お客さんが小銭を探してる間も、次の精算ができる。
素人だと時間のかかるチェッカーだけ有人。

工夫するところは、あるものですね?