J.log

jakeの思ったことを徒然と。

渋谷Lightningspotでブロガーズクロナッツナイト

f:id:jake1980:20140422215849j:plainドーナツも好きなjakeです。

 
拡張現実ライフのあきおさん(@akio0911)の主催するブロガーズクロナッツナイトに参加してきました。
ブロガーズナイトは、毎回、何かしらの食べ物をみんなで食べつつ交流したりブログを書くイベントです。
 
今回の食べ物は、クロナッツ。
クロワッサン生地でサクサクとしたドーナツ、だからクロナッツ。
ニューヨークから日本に上陸だとか。
ミスタードーナツが扱ってるので、少しずつ見かけるようになると思います。
 
f:id:jake1980:20140422215933j:plain
コレが、そのクロナッツ。
ケンタッキーのビスケットぽく見えます。
3種類くらいあるそうですが、自分のはキャラメルがかかって、中はクリームが挟んであります。
クロワッサンと同じく、ポロポロ崩れるらしく、ハンバーガーみたいな包み紙にくるまれてます。
 
食べた感想。
普通のドーナツより甘いかな?と。
中のクリームもあるのか、苦いコーヒーが欲しくなります。
何個も食べたら胸焼けしそう。
食感もサクサクしつつしっとりとしたような不思議な感覚です。
これ一個とコーヒーなら、オヤツにいいかも。
 
いくつかドーナツが余ったので、ハッシュタグ(#クロナッツへの熱い思いを語る)をつけて投票でえらぶことになりました。
……割りとみんな真剣なのが、ちょっと愉快でした。
 
 
ドーナツとは別に、ためになったのがあきおさんの話。
3時間でアプリを1本……という話が出て「マジで?!」と。
理由はXCodeに用意されたテンプレートでした。
目の前でやってもらいましたが、「コレをこう動かす」というのを定義すれば簡単に動くんですね。
コーディングは数行でゲームっぽく動く。
 
アイディアさえあれば、だれでもゲーム開発者になれる!とかいうレベルです。
さすがにストアに出すにはアカウントとか色々いりますけども。
勉強になりました。
 
あと、アップルは最新をキャッチアップしてないと置いてかれるのも収穫でした。
仕事で関わる以上は、追いかけ続ける必要がありそうです。
 
広告を非表示にする