J.log

jakeの日常

自炊したPDFがiBooksを落としてしまうので縮小してみた

B5サイズのコミックを裁断してスキャンしたんですが、ファイルサイズがでかすぎるのかiPadiBooksで落ちちゃう問題が出ました。

なので縮小しなくてはいけません。

スキャンした設定が悪かったみたいです。

画質を重視して600dpiでスキャンしたんですが、

時間がすごくかかるし容量も非常に大きくなりました。

1冊分約550ページが1.6GBとかあります。

で、これをiBooksで表示させると途中で落ちてしまうのです。

そうじゃなくてもレスポンスが非常に悪く、読書には向かない感じです。

 

どげんかせんといかん。

 

で、辿り着いたのが「ChainLP」というソフトを使うこと。

Macでは動かなかったのでWindowsのパソコンを使いました。

 

設定したのは、以下のこと。

  • 画像サイズをiPadの画面サイズにする。
  • 表紙以外のページをモノクロにする
  • 余白を調整する
  • 微妙に曲がってるページをまっすぐに補正する

まだ作業中ですが、1冊で約550ページ(1.6GB)とかあったのが、400MB弱になりました。

これだけ軽ければいけるかな?という気がしてます。

 

Macでもできそうなものですが、情報が見つけられませんでした。

まだ、Macオンリーではままならない領域があるものです。