J.log

jakeの日常

DSC-TX55を置き換えるだけのカメラがない

カメラはいくつか持ってますが、コンデジを一番使っています。

ここのところパソコンなどなどを入れ替えているので、ついでに見ているのです。

が、なかなか置き換えを決断できる機種が無いですね。

 今はソニーのDSC-TX55を使っています。

小ささが売りのカメラです。

とはいえ画質もブログなら全く問題ありません。

等倍まで拡大だとザラザラですが、A4なら印刷もいけるんじゃないでしょうか。

 

特に強みなのが、起動の早さ。

レンズバリアをおろして1秒で撮影できます。

これを実現してるカメラって、あんまり多くありません。

高級コンデジのたぐいだとキヤノンのS120とリコーのGRくらいでした。

 

画質は新しいものの方がいいと思いますが、

買い換えるほどか?というと疑問符がつきます。

小さく縮小しちゃうと、多少の差はごまかせます。

背景のボケもパソコンやiPhoneアプリでごまかせます。

 

そうなると、今すぐ買い換えたい!と思うような機種って、

あんまりないんですよね。

 

ミラーレスカメラ、特にキヤノンの新型が気にはなります。

なりますがスナップ用としては大きいんですよね。

一眼レフカメラの置き換えを狙うとファインダーなしがどこまで響くかが読めない。

タイミングを逃しちゃいましたが、ペンタックスのQ7コンプリートキットとかは思い切りが良すぎてよさげでした。

買ったら費用の面で怒られてたと思いますが。

 

なので、しばらくはこのカメラでがんばろうかなと思います。