J.log

jakeの思ったことを徒然と。

バックアップをとるためにブルーレイドライブを買った

バックアップは別メディアにとるのがいい、ということで。

ブルーレイドライブを買ってきました。

3年前のパソコンで動くもんでしょうか?

結論を先に書くと、「3年落ちのノートPCでも書込みできました!」です。

ただし、USB3.0のI/Fを増設したり、HDDが7200rpmのだったり、当時のものとしては割と性能がいい方だった機種でやってます。

 

買ったのはロジテックのLBD-PMG6U3VRDってドライブです。

USB3.0対応のポータブルドライブです。

それにつないだのは、3年落ちのThinkpad T510です。

USB3.0ポートがないので、Express CardにI/Fカードを入れています。

f:id:jake1980:20131218232755j:plain

 

書き込んだのはHDDに入れたPDFファイルです。

自炊データを全部あわせて、約45GBありました。

これを2層のBD-RE DLの50GB……何回も書き換えできる2層のディスクに書き込みました。

 

この記事を書いてる間、まだ書き込み中です。

書き込み速度は2倍ですが、処理時間は20分弱を示していました。

※1倍速ってCD基準?だとすると74分ですよね。

 

50GBでも結構な時間がかかるところを見るに、大量のデータを分割してブルーレイにバックアップするのは無理がありそうですね。

ピンポイントで最重要なデータだけ、っていう割り切りが必要そうです。

128GBくらいのSSDを使ってるなら、100GBの一番高いディスクならOSとアプリを除いた全部を書き込みできそうですけどね。