J.log

jakeの日常

HDDが故障!データの救出はすごく高くつくよ!という話

勉強代としては、高くつきすぎました。

本当にバックアップは重要です。

外付けHDDが壊れてしまいました。

奮発して4TBのです。

……これが壊れました。カチカチ言うだけで読み書きできません。

 

諦めてしまえばよかったのかもしれませんが、未練たらたらです。

悩んだ挙句、業者に見積もりしてもらいました。

……目眩がするような値段でした。

 

 

物理的に故障したHDDをクリーンルームでバラし、読めるように修理し、読めるデータを吸いだして、ファイルとして復元する。

生半可な技術ではないし、機材も設備も人件費もはんぱなくかかります。

 

しかも短期間で修復するので、それだけのものになるんだとか。

 

それじゃ出せない、ということで条件を色々とつけてもらいながら交渉して、

最終的に折り合いがつきました。

修復の依頼を出しました。

それでも、頭を抱えるような金額です。決して安いとはいえません。

 

だから声を大にして言いたい。

「大事なデータはバックアップを取りましょう」

HDDは簡単に壊れます。

壊れたらサルベージすればいいとか思わないことです。

バックアップ環境をケチった反動は、機材なんか目じゃないレベルの金額がかかりますよ。