J.log

jakeの日常

Macbook Airを買い替えてもいいと思った理由

どうせなら早いうちに買ってしまう方が幸せになれると思うんですよね。

 

・Macはあんまり値下げしないから。

だから値下がりを待つ必要がないと思うんです。

価格改定だって、こないだあったばかり。すぐにはやらないと思うんですよ。

モデル末期で買って現行型である時間が1週間だったとしても、値段は一緒なのです。

だったら早めに買って使い倒した方がいいのかな?って。

 

・今、使ってるのが2個前のMacbook Airだから。

USB3.0に対応していないのです。バックアップにかかる時間が不満なんですよね。欲を言うならワイヤレス化できるといいんですが、それだとUSB3.0いらないか。

GPUの高速化はわかりませんが、SSDの容量と速度も魅力ですよね。

 

・電池の持ちがよくなってるから。

部屋でゴロゴロしながらつかうとしても、電池の持ちがいい方が扱いが楽です。

というより電池の残りを心配しながら部屋で使うとコンセントから離れられなくって。

5時間が9時間に延びるならACアダプタのない場所でも気楽に使える。

茶店とかでちょっと使うとかにはいいと思ったんですよね。

 

・環境の引っ越しがしやすくて簡単に新しいMacに環境を再現できるから。

これはMacの美点だと思います。

今の筐体になって最初のMacbook Airを買って、それから半年で次に切り替えました。

環境の引っ越し、あんまり手間かからなかったんですよ。

iTunesの認証を解除して、TimeMachineでバックアップして、それを読み直して、認証しなおす。

終わったら古い方をリカバリして中身を消す。

これだけ。

Windowsだと引っ越しが大変でしたが、Macにはそれがない。

だったら便利な方に乗り換えてもいいんじゃないかな、って。

 

もう少し悩んでみますが、今月中には決着するかなと。